■社会的責任に関する目標■~企業の存在を許すもの~


画

像




企業はその使命や目的を達成するために、マーケティングや
イノベーション、生産性、経営資源、生産性等についての目標設定が
必要だとした。

ドラッカーはさらに、企業はその存在そのものに関わる目標を
持たなければならないとする。

社会的責任に関する目標である。

企業は、社会や経済がその存在価値を認めて初めて存在できる。
企業はその重要性に目を向け、社会に与える影響について自ら徹底的に検討し、
目標を設定し、責任を果たさなければ、存在自体が危うくなる。

そのために設定する目標は、”単なるよき意図の表明”ではなく、
具体的に企業戦略に組み込まなければならない。


「しかし企業は、社会と経済のなかに存在する被創造物である。

 社会や経済は、いかなる企業をも一夜にして消滅させる力を持つ。

 企業は、社会や経済の許しがあって存在しているのであり、

 社会と経済が、その企業が有用かつ生産的な仕事をしていると

 見なすかぎりにおいて、 その存続を許されているにすぎない。」



 ~「マネジメント」




コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■活躍にふさわしい時期■~困難のときこそ真価を発揮~