■ドイツ最後の夜■~僕がいることはないよ~

 おはようございます。


今朝も雲が多い川崎の空です。


東京地方の日の出が5時台に突入、

連れて気温も上昇、

日中は20度近くになりそうです。


寒暖差にお気を付けください。


休肝日明けの水曜日、

今日も一日よろしくお願いします。

----------------------



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ドラッカーは、

ヒトラーのドイツが崩壊したとき、

「ニューヨーク・タイムズ」の

小さな記事が目を引いた、

とした。


そして、

ヘンシュの名にお目にかかったのは、

1933年のはじめ、

ドラッカーがドイツを去って

以来のことだった、

と続ける。



しかし、

ドラッカーは、

彼のことは何度も思い出していたとし、

それは、ドラッカーはドイツ最後の夜を

この怪物と過ごしていたからだった、

とする。



1932年の春、

ドラッカーはナチスが政権を取ったら

ドイツに居続ける気のないことを自覚したが、

子供の頃からの友人ベアトルトが、

当時住んでいたフランクフルトに訪ねてきて

夜を明かして将来について話し合ったときに、

特に何の意識もなしに彼にこう言った。



「ベアトルト、


 はっきりしていることが一つだけあるんだ。


 ナチスが政権を取った後のドイツに


 僕がいることはないよ」



(Ⅱヨーロッパ人々 8章 怪物ヘンシュと小羊シェイファーの運命)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■活躍にふさわしい時期■~困難のときこそ真価を発揮~