■AT&Tの顧客サービス■~マネジャーの任務に据える~

 おはようございます。


雲の多い高知の朝です。


南東の空、うろこ雲に囲まれて

ぽっかりと明るい空間が覗いています。


夜明けの気温が日々下がり、

最高気温も下がってきましたね。


過ごし易くなってきました。


火曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、

AT&Tの社長は顧客サービスを

自社の事業の柱にすえたが、

そもそもこの会社は

独占企業だったため、

顧客はAT&Tを利用する以外に

選択肢がないも同然だった、

とした。



この事業の定義は、

ドラッカーの表現を用いると、

事業方針の大胆な革新にあたるため、

全従業員の発想をこれになじませるために

入念な研修を行い、

サービス重視を打ち出す広報を行う

必要があったためだという。



くわえて財務の方針も改めて、

需要があれば必ずサービスを

提供できるようにすること、

必要な資金を調達して

投資収益を得ることを、

マネジャーの任務に

すえなくてはいけなかった。








「あとから振り返れば、


 どれもごく当然のことだが、


 実地に移すには優に


 10年以上の歳月がかかった」






(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)

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