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【みのもんた】経済界からの原発停止は経済空洞化との恫喝に怒り

今朝のTBS朝ズバに細野原発大臣が出演した。 経済振興の立場ではなく、安全性の立場で原発政策をみている。 既存原発は、最低限福島規模の災害に耐えうる対策が必要条件。 利害まみれにならない若きエースであることに期待したい。 番組中でのみのさんの発言趣旨。 ”経済界は、原発が止まると電力不足で企業は海外に逃げ、 国内産業は空洞化すると国民を恫喝する。 自分の子供や孫の健康や命にかかわる問題にもかかわらず そういう態度をとることに憤る。” ”近い将来に発生すると予想される地震による原発事故は、 日本を沈没させるということを強く認識しておく必要がある。” ”電力会社は、原発推進を前提にしている経営陣だと同じ轍を 踏むこととなる。”

■集中によって、初めて世界を持ちあげる■~マーケティングの目標~

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企業が自らの使命や目的を達成するためには、 目標として具体化しなければならないとし、 さらにその目標はマーケティングとイノベーションの 二つの分野で必要とした。 そして、マーケティングの目標は次の7点。 今の製品、陳腐化した製品の廃棄、これまでの市場における新製品、 新しい市場、チャネル、アフターサービス、信用供与 これらマーケティングに関わる目標については、 ”集中”と”市場地位”の二つの目標についての、 基本的な意思決定の後でなければ設定できないとする。 ”集中の目標”とは自社の強みをベースにして、何に集中するかである。 企業の持つ資源(人・モ・ノかね)には限界がある。 その制約の中で成果を出すためには、強みを生かせるところに集中しなければ 資源が分散するばかりで成果には至らない。 「古代の偉大な科学者アルキメデスは、 『立つ場所を与えてくれれば世界を持ちあげてみせる』と言った。  アルキメデスの言う「立つ場所」が、集中すべき分野である。  集中することによって、初めて世界を持ちあげることができる。」  ~「マネジメント」 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット

■目標に具体化する■~優れた洞察、よき意図、よき警告にすぎない~ ■目標に具体化する■~優れた洞察、よき意図、よき警告にすぎない~

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事業をいかにうまく定義しても、それだけでは意味がなく、 目標に具体化しなければならない。 その目標設定の中心となるのはマーケティングとイノベーションである。 ドラッカーは、その理由を、顧客が代価を支払うのは、この二つの分野における 成果と貢献に対してだからであるとする。 そして、マーケティングの目標は次の7点について必要とする。 ①既存の製品、②既存の製品の廃棄、③既存の市場における新製品、 ④新市場、⑤流通チャネル、⑥アフターサービス、⑦信用供与 「事業の定義は、目標に具体化しなければならない。  そのままでは、いかによくできた定義であっても、  優れた洞察、よき意図、よき警告にすぎない。」  ~「マネジメント」 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット

■何を、いかにして廃棄するか■~エネルギーは昨日を防衛するために使われる。~

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ドラッカーは、「われわれの事業は何か、何になるか、何であるべきか」 との問いが必要とした。 そしてさらに、企業の使命に合わないもの、顧客に満足を与えないもの、 業績に貢献しないものを捨て去ることが重要であり、 このことをしない限り、最善の事業定義をしたとしても、それは単に ”立派な手続きを経た”にすぎないとする。 昨日有効であった既存の製品、サービス、工程、市場、最終用途、 流通チャネルなどが、明日も顧客に価値を与えら、今日の人口、 市場、技術、経済の実態に合っているかをまづ明らかにする。 そしてそれらを満たしていないならば、いかにして廃棄するか、 いかに資源や努力を投ずることを中止するかを問い、その答えに従って 行勤を行う。 ドラッカーはそうしないかぎり、エネルギーは昨日を防衛するために使われ、 明日をつくるどころか、今日のために働く時間も、資源も、意欲も持てなくなるとする。 「事業を定義することは難しい。 苦痛は大きく、リスクも大きい。 しかし事業の定義があって初めて、目標を設定し、戦略を発展させ、 資源を集中し、活動を開始することができる。 業績をあげるべくマネジメントできるようになる。」  ~「マネジメント」 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット

■われわれの事業は何であるべきか■~自己と他者のイノベーション~

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企業は自らの目的と使命を定義する際に、「われわれの事業は何になるか」と 問うことが重要とした。 ドラッカーは、同時に「われわれの事業は何であるべきか」との問いも必要であるとする。 「われわれの事業は何になるか」は、現在の事業をいかに発展させるかを考えること。 この「われわれの事業は何であるべきか」は、現在の事業を廃棄し別の事業に変えることで 新しい機会、新しい満足を創造することを考えること。 つまりイノベーションである。 しかも、自から起こしたイノベーションのみならず、競業企業や他の業界などで起こっている イノベーションも対象としなければならない。 ドラッカーは、この問いを発しない企業は、重大な機会を逃すとする。 「『われわれの事業は何であるべきか』との問いに答えるうえで考慮すべき要因は、 社会、経済、市場の変化であり、イノベーションである。 自らによるイノベーションと、他者によるイノベーションである。」  ~「マネジメント」 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット

■満たされていない欲求は何か■~波に乗るだけの企業と成長企業との差~

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企業は自らの目的と使命を定義する際に、「われわれの事業は何になるか」と 問うことが重要とした。 これは予測される変化に適応するための問いであり、その狙いは、現在の事業を 修正し、延長し、発展させることであるとする。 さらに、現在提供している商品やサービスで”消費者が満たされていないことはなにか” を問わなければならないとする。 新奇さや、奇抜さだけの一時的な流行りなのか、本来の満足を提供しているのか、 満足できていないところはどこなのか、などを明らかにしなければ、 流行りの終息と同時に商品の命も尽きてしまうんですね。 「消費者の欲求のうち、 『今日の財やサービスで満たされていない欲求は何か』を問わなければならない。 この問いを発し、かつ正しく答える能力を持つことが、 波に乗るだけの企業と成長企業との差になる。 波に乗っているだけの企業は、波とともに衰退する。」  ~「マネジメント」 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット

■市場構造の変化をとらえる■~競争状態を明らかにする~

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企業は自らの目的と使命を定義する上で、現在の事業を問うことと同時に、 これからの事業を問わなければならない。 その際に、市場動向の予測が重要であるが、”人口構造の変化”と共に、 ”市場構造の変化”も重要である。 製造業からサービス業へのシフト、グローバル化、実態マネーから バーチャルマネーへのシフト等の経済構造の変化。 若年層の趣味やライフスタイルの変化や、団塊世代の膨大な余暇時間の出現、 3.11以降の絆意識等トレンドや価値観等の変化。 またこれらのマクロ環境の変化は、ミクロ環境の変化にもつながる。 特に競合企業の変化について注意する必要がある。 たとえば公共料金の払込について、銀行にとっての競合は郵便局だけではなく 、コンビニエンスストアが急激に進出してきたことなどがあげられる。 「特に競争状態については、顧客の製品観やサービス観に従って 明らかにしなければならない。 直接の競争だけでなく、間接の競争も含めて 明らかにしていかなければならない。」  ~「マネジメント」 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット