■それしかないのは、ニーズ■~手段は、何でもある。~
マネジメントの疑うべきパラダイム。 ▲技術と市場とニーズはワンセットである。▲ かつてビールと容器としてのガラス瓶はワンセットだった。 しかし、今やビールは素材としての缶やアルミと切り離せない関連を持っている。 顧客のニーズは”ビールを飲みたい”ことであり、 その容器が瓶であるか缶であるか、ガラスであるかアルミであるかは問わない。 ビールを飲みたいというニーズを満たすための手段は様々ある。 ガラス瓶、アルミ缶、アルミボトル、軽量ガラス瓶、疑似ガラス、コップ形缶、、、 顧客にとって、新たな満足や、価値のある手段はなにかを考え作り出す。 ここにマーケティングがあり、イノベーションのヒントがあるんですね。 「今日では、ますます多くの最終用途が多様な手段で 充足されるようになっている。 それしかないというものは、ニーズ側だけである。 ニーズを充足させるための手段のほうは、 何でもありうる。」 ~「マネジメント」 <p>&amp;amp;lt;p&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;br&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;/p&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;p&amp;amp;gt;marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"&amp;amp;gt;</p> &amp;amp;lt;A HREF="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?&amp;amp;lt;/p&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;p&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;br&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;/p&amp;amp;gt;&amp;am