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■教育成果への責任■~教師や教授の恥~

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おはようございます。 明るい空の広がる川崎の朝です。 この暖かさは、夜まで続きます。 夜桜に打って付けです。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬   ドラッカーは、 今日の教育における生産性の低さもまた、 責任を問われる問題であると続ける。 金を求め、すぐもらえないからといって 不満を言うだけでは責任は果たせない。 何よりも、知識に関わる者は、 教育の成果に責任をもつ。 「成績の悪い生徒や学生を  責めることは許されない。  できない生徒や学生は、  学校や大学の責任である。  意欲のない生徒や学生は、  学校や大学の恥であり、  教師、教授の罪である。」 ~『イノベーターの条件』 (Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)

■その呪縛を解くこと■~自らの倫理に責任をもつ。~

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おはようございます。 明るい空が広がる 川崎の朝です。 日中は暖かくなり、 桜も随分と開くことでしょう。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬   今日アメリカには、 2千を超える大学と 8万に及ぶ学校がある。 そこでは、能力のある教師ならば、 解雇させられても、 次のよい職場を見つけられる。 ドラッカーは、そんなアメリカでは、 心身ともに健康でありながら、 教授になったとたん 働かなくなる者があまりに多い、 と続ける。 知識に関わる者がまだ 力を手にしていなかったころには、 これらの問題も無視できた。 もちろん問題はあったが、 狭い世界の問題だった。 しかし、知識に関わる者が力の中枢に 位置するようになった今日にあっては、 もはや狭い世界の問題ではすまない。 力をもつ集団は、 自らの倫理に責任をもたなければならない。 さもなければ堕落する。 「知識ある者は、  教育の内容、水準、成果、  影響について責任を負う。  学位は満足気に眺めているべきものではない。  社会的に意味のあるものにできないならば、  少なくともその呪縛を解くことが、  知識に関わる者の責務である。」 ~『イノベーターの条件』 (Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)

■教育者の倫理■~知識がもたらす力の倫理~

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おはようございます。 明るい空が広がる川崎の朝です。 昨晩の東京地方は、 帰宅時に雷雨がありましたが、 当分気持ちの良い天気が続きそうですね。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬   ドラッカーは、 知識がもたらす 力の倫理に関わる問題について、 次のとおり問いかけを続ける。 知識ある者、特に教育者が、 自らの独占的な地位を守るための慣行は、 どう判断すべきか。 博士号を要件とすることは 正当化されるか。 博士号が優れた教育者や 優れた学者をつくる保証はあるか。 教授職の身分保証は 倫理的に正当化しうるのか。 「確かに政治的な圧力や管理的な専制から  教授たちを守ることは必要である。  しかし、彼らに対する身分保証は、  それらの圧力よりも  害をなしているのではないか。  それらの圧力から教授たちを守りつつ、  かつ教授たちの無能と怠慢から  社会、大学、学生を守るための方法はないのか。」 ~『イノベーターの条件』 (Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)

■動機が何であれ、詐欺は詐欺■~倫理は免責とならない。~

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おはようございます。 曇り空の川崎の朝、 今日は、雷雨の可能性もあります。 お気を付け下さい。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬   1976年、ニューヨークの何人かの医師が、 末期ガンの患者の同意なしに注射し、 州法違反と医師としての倫理逸脱で訴追された。 この医師等は、いかなる個人的利益も得ておらず、 患者の苦しみをなくすために必要な知識を 得ようとしただけで、 彼らを批判することさえ間違いだと主張した。 確かにあらゆる職業において 倫理は自己規律によって 律すべきである。 しかし、本人たちが社会に存在する問題に 取り組まないならば、 社会が、問題に取り組むことになる。 なぜならば、力には倫理が つきまとうからである。 動機が何であれ、詐欺は詐欺である。 「多額の金が漂っているところでは、  策士に対し身を固めておかなければならない。  もし知識に関わる者たち自身が  これを行わないならば、社会がこれを行う。  個人的な利益を得ていないからといって、  倫理は免責とならない。」 ~『イノベーターの条件』 (Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)

■知識ある者の倫理■~善たるべき者の鑑~

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おはようございます。 今日は、3.9人家族で、 箱根の朝を迎えました。 予報は天気が崩れるところ、 青空が覗く一日になりました。 桜はまだ蕾、今週末は最高潮でしょう。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬   ドラッカーは、 知識に関わる者は 高度の倫理を求められる、 とする。 そして、これは、 知識ある者たちにとっては 意外なことである、 と続ける。 彼らは、自らの客観性と 科学性に誇りをもち、 善たるべき者の鑑と自負してきた。 しかし、知識に力が伴っていなかった 時代においては完全なものだった 私人としての善意も、 力をもつ集団の一員となれば、 その倫理性とは関わりがない。 「今日、知識ある者が置かれている位置は、   マネジメントに関わる倫理を   経営者個人の問題としてとらえていた   19世紀の経営者のそれと同じである。   力をもつ集団にとっては、   いかに純粋な信条、   いかに正しい動機といえども、   はなはだしい不道徳となりうる。」 ~『イノベーターの条件』 (Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)

■参画するか受け入れるか■~知識だけに関わる問題ではない~

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おはようございます。 今朝の空も、雲の多い川崎です。 花曇り、花冷え。 花見は来週でしょうか。 今日は箱根に家族と出かけます。 来月出産予定の娘と3.9人連れです。 温泉には、丁度いい寒さですね。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ ドラッカーは、知識に関わる者は、 知識に関わる意思決定が、 政策上のリーダーシップに関わる問題であって、 知識だけに関わる問題ではなく、 本人の手中にはないことを納得しない、 とする。 意思決定の力を もたされていないにもかかわらず、 責任だけ負わされるなどということは、 さらに承服しがたい、 と続ける。 だが、この責任を負わないかぎり、 彼らにはいかなる発言権も与えられない。 「いずれにせよ意思決定は行われる。  与えられた道は、  責任をもって意思決定に参画するか、  誰かの意思決定を受け入れるかの  二つに一つしかない。」 ~『イノベーターの条件』 (Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)

■権力と富には責任が伴う。■~英知を与えることはない。~

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おはようございます。 今朝も雲の多い川崎、 日中は晴れて寒い真冬の一日になりそうです。 三月最後の週末、 日曜は雨の予報、 花見は土曜がよさそうです。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬   ドラッカーは、 権力と富には責任が伴う、 とする。 そして、教育はより多くの知識を 与えるが、英知を与えることは ほとんどないと続ける。 したがって今日、知識ある者が 自らの責任を自覚していなくとも 驚くには当たらない。 彼らも、かつて権力を握った ほかの者たちと変わるところはない。 「彼らは、自らの地位は、  自らの価値に由来しており、  純粋でありさえすればよいとする。  意図を疑う者は、馬鹿か悪意ある者、  反知性の確信犯か、  マッカーシーの類であるとする。  だが、彼ら知識に関わる者もまた、  やがては、力を正当化するものは  責任であることを知るに至る。」 ~『イノベーターの条件』 (Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)