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■生きる覚悟■~緊張における実存という現実~

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おはようございます。 今日も雨降りの東京地方、 明日からはしばらく晴れ。 今度は暑さ対策が必要になりますよ。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ ドラッカーは、 キルケゴールが提供する出口は 簡単ではない、 とする。 彼もまた、理性と教義よりも 経験に焦点を合わせる 宗教思想家の常として、 精神的な実存を重視しすぎ、 人間実存の両極を 一つに総合することができなかった。 しかし、彼は問題の存在を 理解していただけではなく、 人間には緊張における実存という 現実から逃れる道のないことを示した。 キルケゴールの信仰も、 人間の実存に関わる恐るべき孤独、 隔離、矛盾を克服することはできない。   「キルケゴールの信仰も、  人間の実存に関わる恐るべき孤独、  隔離、矛盾を克服することはできない。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■時間と永遠の妥協■~道徳を信仰と混同するとき~

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おはようございます。 今朝もどんよりととした 梅雨空の川崎です。 九州地方は今日も 強い雨の虞があります。 お気を付け下さい。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ しかし、少なくとも人民委員や 行者としての生き方は正直である。 自らの破綻を率直に認めた結果である。 しかし、この問題を 回避しようとする政党や運動は、 行動の基盤として、信仰ではなく 道徳と善意を据えたままでいる。 それらの行動は、善良な人たちによって、 いかに誠実かつ熱心に実践されたとしても、 政治においては行者と同じように無力であって、 精神の世界においては 人民委員のように失敗が運命づけられている。 なぜならば、それらの行動は、 時間における生活と永遠における生活を 妥協させているからである。     「1930年代に、ヒトラーを評して  「彼は、少なくとも混浴に反対している」と論じた  オーストリアのカトリック政党の聖職者幹部こそ、  政治におけるキリスト教道徳主義の  恐るべき象徴である。  しかしこれも、道徳を信仰と混同するとき  必然となる何ものかを示しているにすぎない。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■時間か永遠かの選択■~「人民委員」と「行者」~

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おはようございます。 雨の川崎の朝です。 九州地方は豪雨の虞も、 お気を付け下さい。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ アーサー・ケストラーの言う 「人民委員」と「行者」は完全に分離し、 二者択一となった。 問題は、時間か永遠かの選択となり、 二つの実存の、いずれか一方だけが 絶対とされるようになった。 その結果が信仰の完全な放擲だった。 人民委員は、権力と効率のために、 精神に関わる全世界を放棄する。 一方の行者は、時間における人間の実存、 すなわち社会における生活を 悪魔のものとし、自らが救われさえすれば、 数百万の命と魂が失われることを厭わない。   「いずれも真のキリスト教徒には  とりえない生き方である。  精神において生きつつも、  真の信仰は同朋愛すなわち  社会的責任において  実践されるべきことを信ずる  宗数的人間には選びえない生き方である。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■誰もが絶望を知っているから■~聖なるものと呼ぶもの~

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こんばんわ 今日のブログは夜になってしまいました。 月火は休肝日なので、素面です。 皆さんおやすみなさい。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ 信仰は、非合理的、感傷的、 情緒的、自然発生的なものではない。 それは、真摯な思考と学習、 厳格な規律と節制、謙虚な心と 絶対的意思への従属の結果として得られる。   「確かに、神との結びつきに関わる内的認識、   つまり聖パウロが希望と呼び、   われわれが聖なるものと呼ぶものは、   わずかな人間しか手に入れられないものである。   しかし、信仰は誰でも手にできる。   誰もが絶望を知っているからである。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■意味のある絶対的な実存■~終わりなき戦いによって得るもの~

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おはようございます。 6月最終週。 早、年の半分が終わる。 残る半年は日本でもアメリカでも 政治的に重要な時間になりますね。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ 人間の実存はいかにして可能か。 キルケゴールーの答えは続く。 信仰において、 人間は普遍的な実存となる。 もはや孤立した実存ではなく、 意味のある絶対的な実存となる。 真の倫理も信仰においてのみ可能となる。 そして信仰において、 社会における実存も意味ある実存となり、 真の愛における実存となる。 「もちろん信仰は、  今日神秘体験と呼ばれている呼吸法や、  バッハの長時間鑑賞によって  得るものではない。  それは、絶望、苦難、苦痛を伴う  終わりなき戦いによって得るものである。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■人間は本質的に孤独■~生と死が意味をもつとの確信~

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おはようございます。 イギリス国民は EU離脱を選択した。 冷静な英国人が、 移民や加盟国間の経済格差に向かって怒り、 感情的になったと言われる。 米国でも同様な空気が流れている。 多様から純潔、融合から排他。 人類の歩んだ誤った道を 再び歩むのだろうか。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ キルケゴールは、 もう一つの答えを出す。 信仰とは、神において不可能が 可能になるとの確信、 そして、神において 時間と永遠が一体となり、 生と死が意味をもつ との確信である。 さらに、信仰とは、 人間は神の創造物であって、 自律的な存在でも、 主でも、目的でも、中心でもないが、 責任と自由をもつ存在である との認識である。 「それは、人間が  本質的に孤独であることを  受け入れることである。  そして、たとえ「死の瞬間まで」であったとしても、  神とともにあることの確実さに  圧倒されることである。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)

■キルケゴールの答え■~絶望でも悲劇でもない実存~

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おはようございます。 湿気を帯びた雲がどんよりと広がる川崎の朝です。 強い雨域が西日本から段々と広がってきます。 お気を付け下さい。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ ドラッカーは、 唯一の結論としてありうるのは、 人間の実存は、 悲劇と絶望における実存においてのみ 可能ということになるのか、 と問いかける 自我を殺し、涅槃すなわち 無の境地に立つことにのみ 唯一の答えを見る 東洋の聖人たちが正しいのか。 キルケゴールは、 もう一つの答えを出す。 「人間の実存は、  絶望のなかではない実存、  悲劇のなかではない実存として  可能であるとする。  それは、信仰における実存として可能である。  罪業の反意語は、徳行ではない。  信仰である。」 ~『イノベーターの条件』 (付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)