投稿

■教師としての能力■~無名の画家に教わっていた。~

イメージ
おはようございます。 薄曇りの川崎の朝です。 午後から雨が降り始め、 明日にかけて強く降る時間もありそうです。 お気を付けください。 火曜日、今日も一日健やかにお過ごしください。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ドラッカーは、 事業家としての能力、 学者としての能力、 専門家としての能力と、 教師としての能力との間には ほとんど関係がない、 とする。 そして、 ヨーロッパの著名な画家のうち 教師としてまともだったのは、 エル・グレコを教えた ティントレットだけであった。 と続ける。 「ルーベンスは大勢の画学生を教えた。  しかし彼の生徒には  二流の域に達した者さえ一人もいなかった。  不思議なことに、エル・グレコを除き、  偉大な画家の全員が、  ほとんど無名の画家に教わっていた。」 ~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」 (Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)

■最高の教師とはショー・マン■~聖パウロも書簡によって教えた。~

イメージ
おはようございます。 雨雲が残る空から、 まぶしい日が時々射す川崎の朝です。 今日は梅雨の晴れ間、 傘の心配は不要です。 月曜日、今週もよろしくお願いします。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ドラッカーは、 二〇世紀を代表する 二人の物理学者、 ニールス・ボーアと エンリコ・フェルミは、 偉大な教師でもあった、 とした。 そして、 ある教師は、 大聴衆を前にしたとき 最高の教師になる、 と続ける。 バックミンスター・フラーは 2000人を7時間釘づけにしたが 逆に、マーク・ポプキンスのように、 少人数のクラスで 最高の教師になる者がいる。 丸太の端にマーク・ポプキンス、 もう一方の端に生徒が一人 という学校が最高の学校だと 言われていたが、 もちろんポプキンスは例外である。 ドラッカーは、 なぜならば、 最高の教師とはショー・マンであり、 ショー・マンは聴衆を 必要とするからである、 とする。 「なかには、書いたものによって教える教師がいる。  第二次大戦中の米軍参謀長の  ジョージ・マーシャル大将であり、  GMのCEOアルフレッド・スローンがそうだった。  キリスト教最大の教師聖パウロも   書簡によって教えた。」 ~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」 (Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)

■誰にとっての最高の教師か■~常に同じ教え方で教えていた。~

イメージ
おはようございます。 朝から雨の川崎です。 今日はこのまま午後まで降り続けそうですね。 外出を控えるには良さそうな日曜日、 健やかにお過ごしください。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ドラッカーは、 大学院の院生にとって 最高の教師である者もいるし、 学部の学生、しかも新入生にとって 最高の教師である者もいる、 とする。 そして、 二〇世紀を代表する二人の物理学者、 ニールス・ボーアとエンリコ・フェルミは、 偉大な教師でもあった、 と続ける。 ボーアは大学院以上の者にとって 最高の教師だったが、 学部の学生にとっては 近寄りにくいだけでなく、 理解もしにくい教師だったが、 ハイゼンベルク、シュレジンジャー、 オッペンハイマーといった後の大家が、 大学院生としてボーアの指導を受け、 彼のおかげで科学者として 開眼することができたと言っている。 これに対しエンリコ・フェルミは、 学部の学生、とくに新入生、 さらには物理学について 何も知らない者にとって 最高の教師だった。 「他方モダンダンスのマーサ・グレアムは、  初心者とプロのどちらにとっても  最高の教師だった。  しかも彼女は、  常に同じ教え方で教えていた。」 ~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」 (Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)

■教師の条件に正解はない■~体の動きが意味するもの~

イメージ
おはようございます。 薄曇り、ほのかに明るい川崎の朝です。 これから晴れて、日中は30度超え、 暑くなりそうです。 土曜日、良い週末をお過ごしください。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ドラッカーは、 教師の条件に正解はなく、 言葉を使う教師と 使わない教師がいた、 とした。 そしてドラッカーが観察した、 二人の偉大な外科教師のうち、 一人は言葉を使わなかった、 と続ける。 この教師は、執刀するレジデント医の後ろに 口を閉ざして立ち、 レジデント医が一区切りごとに 振り返ることに対して教師は、 頷いたり、首を振ったり、 ちょっとだけ手を上げたり、 目を吊り上げたりするだけであった。 このことにより、 背後に控える階段教室の学生の全員が、 それらの体の動きが意味するものを 完全に理解した。 もう一人の外科の高名な教師は、 患者を運び入れる前に口頭で説明し、 手術が始まると質問をうながし、 逐一答えていたが、 この二人の外科教師は 大勢の立派な外科医を育てた。 ドラッカーは、 同じく有名な外科医の教師である友人に、 この二人の話をしたことがあるが、 その時、彼はこう答えた。 「ヒューストン大学の  ドベケイ博士とデントン・クーレイ博士だな。  教え方が違うことも、  あの二人がうまく折り合えない原因の一つだと思うよ。  私は教わったことはないが、  ハーバードのクッシング博士も  言葉は使わなかったそうだ。  私自身は使うほうだ。  ときどき、使わないで教えられたらいいのにと思うがね」 ~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」 (Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)

■言葉を使う教師と使わない教師■~それぞれ違う教え方をする。~

イメージ
おはようございます。 薄曇りの空から 明るい日が射しはじめた 川崎の朝です。 今日は一日このまま曇り、 雨の心配はなさそうです。 金曜日、今日も一日健やかにお過ごしください。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ドラッカーは、 教師観察を楽しむと同時に、 教えることが とらえどころのないものであることも知り、 教師の条件に正解はなかった、 とする。 一流の教師は皆、 違うことを行い、 違う教え方をする、 ある教師に成果を上げさせる方法が、 他の教師には役に立たないこともあるが、 それを互いに試みもしないことが、 今でもわからない、 と続ける。 ゾフィー先生は、 言葉を使わずに教える教師だったが、 アルツール・シュナーベルも その種類の教師だった。 「だが、彼と同世代の偉大な音楽教師、  レヴィーンとレーマンは多弁な教師だった。  オーストリア最高のピアノ教師  ローザ・レヴィーンは口で説明して教えた。  やがてアメリカ最高の声楽教師となった  ドイツ生まれのソプラノ、  ロッテ・レーマンも説明して教えた。」 ~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」 (Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)

■教師観察の楽しみ■~生徒が教師を見誤ることはない。~

イメージ
おはようございます。 薄曇り、涼しい川崎の朝です。 早朝に少し揺れて目が覚めましたが、 千葉沖が震源で震度5のところもあった。 このところ北海道から九州まで 震度4以上が頻発している。 オオカミ少年ではないが、 日本列島は大地震が いつ起こってもおかしくない、 といわれている。 この時期であり、大震災のないことを 祈るばかりだが自然現象は計り知れない。 注意をするしかない。 木曜日、今日も一日健やかにお過ごしください。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ドラッカーは、 本当に教えることのできる教師を 探しはじめたが、 寄り道をしては探し、 観察し、楽しんできた、 とした。 こうして教師観察は、 長い間大きな楽しみの一つとなったが、 ドラッカーはこの教師観察を 知的な楽しみとして推奨したい、 と続ける。 そして、未だにこの楽しみを続けているが、 この観察のかなり早い段階に知ったことの一つが、 生徒には一流の教師を 見分ける力があるということで、 たしかに、話術、ジョーク、 学者としての評判のゆえに、 二流の教師を過大評価してしまうことはあるが、 生徒が一流の教師を見誤ることはない、 とする。 「一流の教師が必ずしも  人気があるとはかぎらない。  教師としての力と人気との間には関係はない。  だが、勉強していますとの生徒の評は信用してよい。  生徒にはわかっているのである。」 ~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」 (Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)

■本当に教えることのできる教師■~人は過ちを犯すもの~

イメージ
おはようございます。 曇り空、涼しい川崎の朝です。 これから日中は晴れ間もありそうですが、 夜にはまた雨の可能性もあります。 夜遅くなる方は、雨具をお忘れなく。 水曜日、今日も一日健やかにお過ごしください。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ドラッカーは、 シュナーベルのピアノ・レッスンを通して、 正しい学び方とは、 うまくいっているものを探し、 成果を上げる人を探すことだ、 ということを知ったとした。 そして、そのとき一つの方法論を 会得したことに気がついたのは、 何年も後のことで、 マーティン・ブーバーの初期の作品の中で、 一世紀のある知恵あるラビの言葉 「神は過ちを犯すものとして人をつくった。 したがって人の過ちに学んでも意味はない。 人のよき行ないから学ばなければならない」 を読んだときだったと思う、 と続ける。 シュナーベルのピアノ・レッスンで 啓示を受けて以来、 ドラッカーは、 本当に教えることのできる教師を 探しはじめたが、 寄り道をしては探し、 観察し、楽しんできた、 とする。 「偉大な教師の噂を耳にする度に、  何とかして授業や講演にもぐり込み、  耳をそばだて、目を皿にした。  それが無理なときには、  生徒たちからその教師が何をし、  どのような成果を上げたかを知ろうとした。」 ~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」 (Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)