■良心の人でも政治の人ではなかった■~スターリンの農民虐殺~

 おはようございます。


薄い雲がかかってますが、

ほのかな陽が射し始めた

川崎の朝です。


このまま日中も曇り空ですが、

蒸し暑い一日になりそうです。


水曜日、今日も一日よろしくお願いします。

----------------------



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




ドラッカーは、

ブレイスフォード自身、

ドイツでヒトラーに

政権をもたらしたものが、

モスクワの指示による

ドイツ共産党の

民主中道左派への

攻撃だったことを知っていた、

とした。



しかし彼は、

いかに共産主義者といえども、

このドイツでの教訓は身にしみて

わかったはずであるとしていたが、

数年後、今度はフランスで、

共産主義者は左翼人民戦線の

レオン・ブルム内閣を無力化し、

次いで崩壊させたのだった、

と続ける。



ドラッカーは、

ブレイスフォードは、

良心の人ではあっても

政治の人ではなかった、

とする。





「彼がスターリン礼賛を書いた頃には、


 スターリンの農業集団化の特徴だった


 農民虐殺の第一報は、


 西側に洩れ伝わっていた。


 単に、あまりにひどい話であるために、


 にわかに信じられなかっただけのことだった。」


(Ⅱヨーロッパ人々 9章 反体制運動家ブレイスフォードの挫折)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■活躍にふさわしい時期■~困難のときこそ真価を発揮~