■知識社会における「教育ある者」とは(1)■~学校に対する社会の要求~

 おはようございます。


蒸し暑い夜でした。

この時間既に陽射しがきつくなり始めています。


日中は真夏日、

熱中症には気を付けましょう。



水曜日、今日もよろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『新しい現実』から



ドラッカーは、

今日、経済的には、

知識が資本となり、

富を生み出す中心的な資源と

なりつつあるとする。



そして、

そのような経済にあっては、

学校に対し、

教育の成果と責任について

新しくかつ厳しい要求が

突きつけられる、

と続ける。



さらに今日、

社会的には、

知識労働者が中心的な存在と

なっており、

そのような社会にあっては、

学校に対し、

社会的な成果と責任について、

さらに新しく厳しい要求が

突きつけられるとし、

さらに続ける。














「学校に対する社会の要求は、


 経済からの要求よりも


  さらに厳しいものとなる。」





(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅴ 変化を捉える 4 経済と教育のあるべき姿を探る)


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