■唯一の大切な場所■~顧客の立場からの発想~

 おはようございます。


今日も快晴の

高知の朝です。


正月三日もあっという間に過ぎました。

そろそろ締めてかかります。


水曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




ドラッカーは、

『創造する経営者』刊行の二年後、

『経営者の条件』(TheEffectiveExecutive)で、

「結果は社内からもたらされるのではない」

という主張を肉づけした。



そして、

組織が狭い発想にとらわれて、

目先の利益しか考えない事例が

あまりに多すぎると述べた。



その原因は、

「唯一の大切な場所」である

市場に身を置く時間が

足りないことだとする。





「このように、


 内向きの発想


 ーたとえば自社の立場からの発想では、


 最も大切な利害関係者を


 十分に理解できないのである。


 とはいえ、顧客の立場からの発想は


 一朝一夕に身につくものではない。」






(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)

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