■第1章 変革の時代(8)■~存続の危機を認識しているか~
おはようございます。
雲の多い高知の朝です。
湿気充満、
午後には雨になりそうです。
相変わらず、熱中症には警戒です。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『現代の経営』
ドラッカーは、
技術変化が劇的でない事業ほど、
組織全体が硬直化しやすいので、
なおさらにイノベーションに
力を入れることが必要である、
とした。
そして、
医薬品メーカーでは、
製品の4分の3が
10年で入れ替わるくらいでなければ、
自らの存続があやしくなることを
知っている、
と続ける。
さらにドラッカーは、
医薬品メーカーと比べて、
保険会社の認識の遅れを指摘する。
「しかし、どれだけの保険会社が、
商品の開発や改善、
勧誘やクレーム処理の研究に、
自らの成長、
さらには存続さえかかっていることを
認識しているだろうか。」
(『変革の哲学』 第1章 変革の時代)
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