■重要な情報を握っているのは(1)■~「ノンカスタマー(非顧客)」とは~
おはようございます。 曇り空の高知の朝です。 道路は濡れてますが、 雨は降ってません。 今日は降ったり曇ったりの 一日となりそうです。 土曜日、良い週末をお過ごし下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『ネクスト・ソサエティ』から ドラッカーは、 われわれは外の世界を知らないとし、 たとえ業界リーダーの地位を占めても、 同種の財やサービスを購入している人たちの 過半は自社の顧客ではないとする。 そして、ドラッカーは、 顧客であっておかしくないにもかかわらず、 顧客になっていない人たちを 「ノンカスタマー(非顧客)」と呼ぶ。 上田さんは、 彼らこそ来るべき変化を 知らせてくれる 貴重な情報源であるとする。 「産業の変化を調べるならば、 そのほとんどが既存の 市場、製品、技術の外で起こっている。」 (『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 2 ミッションと顧客がすべて)