■理想のマーケティングとは(2)■~販売を不要にすること~
おはようございます。
未明の高知、
道路は濡れてますが、
星が浮かんでます。
今日は一日晴れ、
日向は暑い位ですよ。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『マネジメント』から
ドラッカーは、
消費者運動は
マーケティングの
恥であると断じた。
上田さんは、
マーケティングは
基本中の基本の活動であるので、
販売部門を強化して
そこにマーケティングを
任せるというわけにはいかないとし、
それは専門化すべき活動ではなく、
全事業にかかわる活動であるとする。
ドラッカーは次のとおり断言する。
「販売とマーケティングは逆である。
同じ意味でないことはもちろん、
補い合う部分さえない。
マーケティングの理想は、
販売を不要にすることである。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 2 ミッションと顧客がすべて)
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