■「最も重要な五つの質問」とは(1)■~五つの質問からなる経営ツール~

 おはようございます。


高知の朝は今日も快晴です。

しばらく好天が続きそうですね。


連休明けの火曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『経営者に贈る五つの質問』から


ドラッカーは、

自著『経営者に贈る五つの質問』について、

われわれのミッションは何か、

われわれの顧客は誰か、

顧客にとっての価値は何か、

われわれにとっての成果は何か、

われわれの計画は何か、

という五つの質問からなる経営ツールである、

と記している。



上田さんは、

人と人がともに働くとき、

立派な仕事が行われるが、

そのためのものとして生まれたマネジメントは、

大企業で始まり、

中堅企業に使われたとする。



やがて中小企業に移植され、

政府機関でも使われ、

ついには大学や病院などの

大規模な非営利組織で

使われるにいたったと続ける。



そして、

こうして最後に取り残されたのが、

中小の非営利組織、

いわゆるNPOだったとする。






「『おカネのないわれわれのための


 経営ツールを考えてほしい』との声に応じて、


 ドラッカーが開発して成果をあげ、


 今度は逆の経路をたどって、


 中堅企業や大企業において使われるようになったものが、


 この『あなたの組織にとっての最も重要な五つの質問』である。」


(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 2 ミッションと顧客がすべて)


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