■顧客が誰かを知るために(1)■~価値としての価格~

 おはようございます。


未明の高知、

星も月も見えませんが晴れてるようです。


日中も晴れそうですが、

夜遅くから明日未明まで一雨ありそうです。


木曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『現代の経営』から



ドラッカーは、

事業は何かを知る第一歩が、

顧客は誰かを考えることであり、

次に、顧客はどこにいるか、

顧客はいかに買うか、

顧客にいかに到達するかを

考えることであるとする。



上田さんは、

さらに考えるべきは、

顧客は何を重視するかであるが、

これまでの経済理論は、

ほかにはないとばかりに

"価格である"と一語をもって答えるとする。



しかしドラッカーはこの答えを間違いとする。






「価格が重要な要素でない製品はない。


 しかし、第一に、価値としての価格が


   単純な概念ではない。」


(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 2 ミッションと顧客がすべて)


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