■ミッションはなぜ必要か(2)■~単なる意図に終わる~
おはようございます。
未明の高知、
漆黒の夜空に満天に星が輝いています。
今日は一日晴れ、
でも気温は穏やかみたいですね。
休日の月曜日、良い一日をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『非営利組織の経営』から
ドラッカーが好きなミッションの例は、
通販会社シアーズのわれわれのミッションは、
農家のためにバイヤー役を務めることである、
というものだった。
そしてドラッカーが、
病院の救急治療室のミッションの検討に
手を貸した際、
答えは「患者を安心させること」だったが、
そのためには、
一分以内に診察しなければならなかったと続ける。
上田さんは、
それが救急治療室のミッションであり、
ミッションに続く行動であり、
患者を安心させる唯一の道だったとする。
ドラッカーは次のとおり説く。
「ミッションは、行動本位たるべきものである。
さもなければ単なる意図に終わる。
ミッションとは、
組織に働く者全員が自らの貢献を
知りうるようにするものでなければならない。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 2 ミッションと顧客がすべて)
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