■理想のマーケティングとは(1)■~企業の第一の機能~
おはようございます。
まぶしい陽が射し始めた高知の朝です。
これから雲が出始め、
夜には雨が降り始め未明まで続きそうです。
日曜日、良い休日をお過ごし下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『マネジメント』から
ドラッカーは、
企業の第一の機能としてのマーケティングが、
あまりに多くの企業で行われておらず、
言葉だけに終わっているとする。
そして、消費者運動がこのことを示しており、
消費者運動が企業に要求しているものが
マーケティングであると続ける。
上田さんは、
ドラッカーは、マーケティングが
長い間説かれてきたにもかかわらず、
消費者運動が強力な
大衆運動として出てきたことは、
マーケティングが
実践されていないことの証であると言い、
消費者運動は
マーケティングの恥であると断じたとする。
「消費者運動こそ、企業にとって機会である。
なぜなら、マーケティングを企業活動の中心に
置かざるをえなくさせるからである。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 2 ミッションと顧客がすべて)
コメント