■事業を決めるのはあなたではない(2)■~顧客が事業の土台~

 おはようございます。


高知の朝は雲が多いですが晴れています。

これから雲も取れて、晴れそうです。


土曜日、良い週末をお過ごし下さい。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『現代の経営』から



ドラッカーは、

事業が何かを決めるのは顧客であり、

社名や定款ではなく、

顧客が満足する欲求が

事業を決めるのだとした。



上田さんは、

企業が社会の機関である以上、

事業の目的は社会に

求めなければならないとする。



そして、

事業の目的として有効な定義はただ一つ、

顧客の創造であり、

顧客は、神や自然や経済的な力によって

創造されるのではなく、

企業家によって創造されるのだと続ける。



さらにドラッカーをマネジメントの父と位置づけたものが、

この洞察であり、

企業家の行為が欲求を有効需要に変えたとき、

初めて顧客が生まれ市場が生まれるとする。








「顧客が事業の土台であり、


 事業の存在を支える。


 顧客だけが需要を創出する。


 社会が企業に資源を託しているのは、


 顧客に財やサービスを供給させるためである。」


(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 2 ミッションと顧客がすべて)


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