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自分の考えを伝える責任

組織は、もはや権力によっては成立しない。 信頼によって成立する。 信頼とは好き嫌いではない。組織は、もはや権力によっては成立しない。 信頼によって成立する。 信頼とは好き嫌いではない。 信じ合うことである。 そのためには、互いに理解していなければならない。 互いの関係について互いに責任をもたなければならない。 それは義務である。 〜「明日を支配するもの」P.Fドラッカー 信じ合うことである。 そのためには、互いに理解していなければならない。 互いの関係について互いに責任をもたなければならない。 それは義務である。 〜「明日を支配するもの」P.Fドラッカー

■「利害による連合」の終わり■~利害による政治勢力の結集~

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おはようございます。 まだ真っ暗な未明の川崎。 今日は雲が多くても、 3月並の暖かさになりそうです。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ 欧米において「社会による救済」を 心底信じた最後の一流政治家が、 ドイツ首相をつとめた プラントだが、 彼の後継者シュミットは、 良識と穏健という信条以外には 何ら思想をもたなかった。 彼が信じたのは現実主義であり、 取り組んだのは、 当面の短期的な問題だった。 その政治理念は、効果、効率、 費用効果であって、思想ではなかった。 その後のコール首相の政治理念も、 政治思想はなく、重要なことは、 万事が順調にいくことだけである。 こうして今日、政治理念の尺度は、 自党の政権維持あるいは 政権獲得に資するか否かだけになった。   「しかし、そのような政治理念によって、  複雑な現代社会に特有の  多様な利害集団や、  多様な眼前の問題の調和を図ることは、  はたして可能か。  そのような政治理念によって、  統治し、指導し、政策を実施することは  可能なのか。」 ~『イノベーターの条件』 (Part3 模索する政治 4章「利害による連合」の終わり) Amazonプライム・ビデオ

■思想を持たない政治理念■~課題は短期的な問題~

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おはようございます。 未明の川崎、 雲の多い朝ですが、 寒さはあまり感じません。 仕事が始まりました。 しんどい一週間になりますが、 今年も頑張りましょう。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ 欧米において「社会による救済」を 心底信じた最後の一流政治家が、 ドイツ首相をつとめた プラントだが、 彼の後継者シュミットは、 良識と穏健という信条以外には 何ら思想をもたなかった。 彼が信じたのは現実主義であり、 取り組んだのは、 当面の短期的な問題だった。 その政治理念は、効果、効率、 費用効果であって、思想ではなかった。 その後のコール首相の政治理念も、 政治思想はなく、重要なことは、 万事が順調にいくことだけである。 こうして今日、政治理念の尺度は、 自党の政権維持あるいは 政権獲得に資するか否かだけになった。   「しかし、そのような政治理念によって、  複雑な現代社会に特有の  多様な利害集団や、  多様な眼前の問題の調和を図ることは、  はたして可能か。  そのような政治理念によって、  統治し、指導し、政策を実施することは  可能なのか。」 ~『イノベーターの条件』 (Part3 模索する政治 3章 社会の問題に唯一の正解はない) Amazonプライム・ビデオ

■イスラム原理主義の台頭■~理想郷への失望の産物~

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おはようございます。 未明の川崎、 快晴で暖かな朝です。 仕事始め、今年も頑張りましょう。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ ドラッカーは、 「社会による救済」の思想が 死んだということは、 そこに空白が生じた ということであるとした。 イスラム原理主義の台頭も、 この空白を埋めるための試みの一つであり、 それは、欧米民主主義の福祉国家や、 共産主義の理想郷に対する 失望の産物である。  アメリカにおける宗教の興隆もまた、 現世における「社会による救済」の 消滅に対する反動の一つである。 「それは、個人の利益追求を阻む障害を  除去することによって、  完全な社会あるいは少なくとも  可能なかぎり最善の社会を  つくろうとするものだった。」 ~『イノベーターの条件』 (Part3 模索する政治 3章 社会の問題に唯一の正解はない) Amazonプライム・ビデオ

■政治思想の空白■~個人の利益追求を阻む障害~

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おはようございます。 正月3日の川崎の朝は、 明るい空が広がっています。 はや、明日は仕事始め。 あっという間のくつろぎのひと時でした。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ これまで述べてきた政治思想の変化の結果、 政府の規模が小さくなり、 政策の種類が少なくなるわけではない。 しかし、政府の役割と機能、 究極的な目的は変わる。 200年間圧倒的な力を誇っていた 「社会による救済」の思想が死んだということは、 そこに空白が生じたということである。 「今や、われわれは政治に関して、  ちょうど1700年ころに   近代医薬が登場したときと同じ状況にある。  当時ようやく、医薬は万能薬の追求を止め、  具体的な個々の病気   それぞれに効く治療を追求し始めた。  その結果、使用する医薬や   必要とする医師は減らなかった。  それどころか、より多くの医薬と   医師が必要になった。」 ~『イノベーターの条件』 (Part3 模索する政治 3章 社会の問題に唯一の正解はない) Amazonプライム・ビデオ

■「社会による救済」の放棄■~新しい救世を待ち望む状況~

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おはようございます。 正月2日の川崎は雲の多い朝を迎えました。 昨日は、家族そろっての新年会、 さぁ今日も呑みまっせ。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ 大革命の神秘、「社会による救済」は、 マルクス主義者や毛沢東信奉者の 精神的支柱であった。 しかし、破壊活動を続ける毛沢東主義者や、 大革命の名のもとに人を殺し 爆発物を仕掛けるテロリストさえ、 もはや救世的な約束を信じてはいない。 彼らが破壊するのは、 未来に希望を抱いているからではなく、 絶望しているからである。 このような状況の下、新しい救世主が 登場してくることになるかもしれない。 しかし、それらの救世運動は、 脱社会的なものとならざるをえないはずである。 そもそも救世は、社会以外のものによる救済、 個人による個人の救済、 あるいは社会からの逃避による救済 しかありえないという前提に 立たざるをえないのかもしれない。 「こうして今や世界は、  新しい救世を待ち望む状況にある。  「社会による救済」の思想や、  大革命なる救世主再臨の信仰が崩れたからには、  まったく新しい種類の予言者と  救世主が登場してくることになるかもしれない。」 ~『イノベーターの条件』 (Part3 模索する政治 3章 社会の問題に唯一の正解はない) Amazonプライム・ビデオ

■救世的な大変化、救世主の再臨■~希望ではなく、絶望~

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おはようございます。 快晴の新年を迎えた、川崎の朝です。 明けましておめでとうございます。 申年、皆様にとって、 幸多き年でありますように! 本年もどうぞよろしくお願いします。 ---------------------- ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ ドラッカーは、 大革命とは、本当に社会を よくすることを約束するものでは なかったとする。 それは、救世的な大変化であり、 救世主の再臨であり、 原始の純粋社会と人間性を 回復してくれるはずだった。 最初にこの救世的幻想を抱いたのが、 フランス革命の過激派だったが、 その理想社会は、1794年の恐怖政治と それに続く反革命によって崩れ去った。 その後、マルクス主義の中心に据えられ、 中国の文化人革命においても 精神的支柱となった。 「それは暴力的かもしれない。  しかし、ひとたび抑圧されたプロレタリアが  その足かせを捨てるや、  あるいは徳あるアーリア人がユダヤ人を一掃するや、  黎明とともに楽園が誕生するはずだった。」 ~『イノベーターの条件』 (Part3 模索する政治 3章 社会の問題に唯一の正解はない) Amazonプライム・ビデオ