■学校へ戻るという選択肢を(2)■~継続学習が目指すもの~
おはようございます。
朝から本格的な雨が降る高知、
雷が鳴り始めました。
この雨はやまない様で、むし暑い一日になりそうです。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『断絶の時代』から
上田さんは、
人は人生のいかなる段階にあろうと、
さらに高度な知識労働への道を
開くことができなければならない、
とした。
そして社会は、
年齢にかかわりなく
いかなる人をも受け入れなければならず、
そのようにして組織の多様性も
確保されるのだと続ける。
さらに、
知識が仕事に不可欠になったからには、
継続学習、
すなわち成人を何度も
学校に帰らせることが必要になるとする。
今日すでにあらゆる分野の人たちが、
自らの再教育のために学校に戻り始めた。
ドラッカーは、
次のとおり明言する。
「学校と生活は切り離されたものではありえない。
学校と生活は相互にフィードバックし合う
有機的なプロセスとして結合される。
これこそが、
継続学習が目指すものである。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅴ 変化を捉える 4 経済と教育のあるべき姿を探る)
コメント