■「貢献」と「業績」∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ~「創造する経営者」 超簡単解説その26~

画像




ドラッカー「創造する経営者」超簡単解説(個人的理解)26回目です。

■■事業の何たるかを理解する
■企業の本業とは
■本業を実行するために理解をすべきこと
■業績をもたらすものはなにか
■顧客こそ事業である
■予期せざるもの

■■機会に焦点を合わせる
■未来を今日築く
■既に起こった未来
■構想の力

■■事業の業績をあげる
■意思決定
■経営戦略

以上これまで************


業績をあげるための意思決定を行った次には、その決定事項を具体的な行動に落とし込むための経営戦略を策定する必要がある。

■経営戦略

戦略策定に当たって、重要なポイントを3点示す。

3つ目は「業績」について。


組織は業績によってその存在を可能にする。
そしてその業績は組織に働く人があって初めて成り立つ。
しかし一朝一夕にできることではない。

~人間からなる組織の中に、事業において業績をあげることを浸透させることは容易ではない。
企業には業績をあげるための万能の計画はない。


一人ひとりが「貢献」と「業績」に向かっての計画を持ち、詳細を定め、具体化を図り、成果をあげる。
このプロセスを実行すること、つまり一人ひとりがリーダシップをとることが大切なんですね。



【マネジメントセミナーシリーズ】
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html


≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp/



人気ブログランキングへ























コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■クリステンセン効果■~ステルス攻撃~