■目標管理こそコミュニケーションの前提■ ∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬

画像


コミュニケーションについてさらに。。。


~目標管理こそ、組織内のコミュニケーションの前提である。

目標管理においては、企業もしくは自らの部門に対し、

いかなる貢献を行なうつもりかを明らかにしなければならない。



”目標管理”については、管理者による指導手段としての側面だけが定着しているところですが、

ドラッカーの本意は違います。

「MBO(Management by objectives)」では「目標管理」の独り歩きです。

ドラッカーの目標管理は「Management By Objectives and Self-control」ですので、

正しくは「自己目標管理」と思います。

コミュニケーションをベースにして、組織の全員が自律的な活動を行い目標を達成する

ということなんでしょう。

【マネジメントセミナーシリーズ】
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html

≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp

人気ブログランキングへ




コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■クリステンセン効果■~ステルス攻撃~