■顧客を理解する∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬

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「マーケティング」とは何を目指すのものなのかについて、、、

■マーケティング志向とは
▲顧客を知るのは、企業ではなく顧客自身である。  
 ⇒企業は顧客以上に顧客を熟知しているわけではない。
▲顧客はモノではなく、商品から得られる効用や満足を買う。
 ⇒企業は品質、技術や製法を価値と思っているが、顧客はおいしさ、使い勝手の良さ、便利さ等の”価値”を購入する。
▲競合相手は同業他社だけとは限らない
 ⇒競合は顧客の用途や価値観が決定する。
▲商品の質を決めるのは顧客であって、企業ではない。
 ⇒顧客の関心は、企業の努力ではなく「顧客自身にとっての価値」である。
▲顧客の合理性と企業の合理性は異なる
 ⇒顧客は必ず自分にとっての合理的な判断基準を持っている。
▲顧客の企業に対する関心は、本当に微々たるものである。
 ⇒企業の倒産は、関係者には悲劇だが、顧客や市場から見ると大きな問題にはならない。
▲売買の決定権を持っているのは顧客である。
 ⇒顧客とは、支払い者ではなく、購入決定に影響を与える者である。

顧客ニーズはどこにあるのか、何を満足とするのかについては”顧客を理解する”ことから始まるんですね。

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