■コミットメント∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ~「創造する経営者」 超簡単解説ラスト~

画像

ドラッカー「創造する経営者」超簡単解説(個人的理解)最終回です。

■■事業の何たるかを理解する
■企業の本業とは
■本業を実行するために理解をすべきこと
■業績をもたらすものはなにか
■顧客こそ事業である
■予期せざるもの

■■機会に焦点を合わせる
■未来を今日築く
■既に起こった未来
■構想の力

■■事業の業績をあげる
■意思決定
■経営戦略

以上これまで************

業績をあげるために意思決定を行い、経営戦略を策定し、具体的な活動を計画しました。
その上で、肝心かなめなのが働く人の意識と決意です。

■コミットメント

ドラッカーは企業に働くものは、次の三つの「コミットメント」を果たさなければならないとしている。
 △仕事や技能や技術ではなく経済的な成果に対するコミットメント
 △自分自身を機会と成果に集中させるというコミットメント
 △自らの職務と仕事、及び企業全体としての経済的課題を、体系的、目的的、組織的に遂行するというコミットメント

経営幹部がいくら十分なビジョンや計画を持っていたとしても、そこに働く人々が実行できなければ無意味です。
働く人一人ひとりが自らの強みを組織の経済的成果に結び付くように決意し行動することが求められるんですね。


この「創造する経営者」の締めくくりとしてドラッカーは次のとおり述べている。
「経済的な課題というものは、目的意識と責任感をもって、そして知識と先見性を持って果たすならば、興奮させられる刺激あるものである。
 経済的な課題は、知的な挑戦、達成の満足、そして混沌から秩序をもたらすことによって得られる独特の喜びを与えてくれる。」

”興奮させられる刺激”、”秩序をもたらす喜び”をぜひ実感したいものですね。



【マネジメントセミナーシリーズ】
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html

≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp











コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■クリステンセン効果■~ステルス攻撃~