■今日の組織社会には前例がない。■~組織が、知識を知識に適用する~

おはようございます。

69回目の終戦記念日、
川崎は久々の快晴です。

勝てる見込みのない中で、
広島に原爆が落とされ、長崎に落とされ、
さらなる犠牲者を生み出した挙句、
8月15日を迎えた。


この痛みを知らない人たちが、
人口の8割を超えるようになった。
戦争への危機感は間違いなく希薄になっている。


この日を機に、改めて、
多くの犠牲者への鎮魂とともに、
子供たちが戦争の犠牲者にならないことを祈りたい。


----------------------



∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



組織は、単一目的で設計され、
高度に専門的な道具により成果をあげるという点で前例がない。
そしてまた、組織が、知識を知識に適用することによって
成果をあげるという点でも、歴史上のいかなる社会とも異なる。

内部に存在する緊張と問題の大きさにおいても前例がない。
たとえば、継続と安定を求めるコミュニティのニーズと、
変化を求めざるをえない組織のニーズとの間の緊張関係がある。

さらには、知識専門家と経営管理者の関係に関わる問題がある。
前者は言葉や思想に焦点を合わせて、知識を生み出す。
後者は人間、仕事、成果に焦点を合わせて、知識を適用し、
その知識を生産的なものにする。



「組織社会を構成する組織のそれぞれが、

 単一の目的のために設計され、

 高度に専門的な道具を使って成果をあげるという点で、

 歴史上のいかなる社会とも異なる。

 そして、それらの組織が、

 知識を知識に適用することによって成果をあげるという点でも、

 歴史上のいかなる社会とも異なる。」

~『プロフェッショナルの条件』
  (第2章 新しい社会の主役は誰か)






































コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~