■知識労働者に特有の能力■~肉体労働者は能率をあげればよい。~

おはようございます。

秋を思わす快晴の川崎の朝。
窓から、さわやかな風が入ります。
今日は久しぶりのアウトドアの日になりそうです。

----------------------




∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬




ドラッカーは、成果を上げるためには、
知力や想像力や知識だけではなく、
そのための能力が必要であるとした。

しかしこれまで、議論されず放置されてきた。

その大きな理由は、そのことが
知識労働者に特有の能力であり、
そのような知識労働者は、
わずかな数でしかなかったからである。

経済成長期には、工場や建設現場などに働く
肉体労働者が圧倒的な多数で、
知識労働者は少数だった。

肉体労働者は、決められたことを正しく行う能力があればよく、
それを指示する知識労働者は多く必要としなかった。
そして、そのようなことはその知識労働者のほとんどは、
自由業として独立して仕事をしており、
成果をあげることは、彼ら個人の問題であって、
彼らだけに関係のあることだった。





「肉体労働者の仕事は、

 たとえば靴のように、生産物の量や質で評価できる。

 われわれはすでに、

 それらの方法についてはこの100年間に多くを学んできた。

 その結果、肉体労働の生産性を大幅に向上させた。」

~『プロフェッショナルの条件』
  (Part2 働くことの意味が変わった  2章 なぜ成果があがらないのか)












































コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~