∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ 「創造する経営者」 超簡単解説その7 ■

画像





東京商工リサーチによると、昨年の業歴30年以上の企業の倒産率が29.4%で、

老舗企業は、借入金に依存した経営や市場ニーズに対応した商品開発などに

欠ける面も強いことが要因ではないかとしている。



企業の平均寿命は22.4年、30年もたないんですね。



こういった企業の状況について、ドラッカーは次のように指摘しています。



本文へ、、、



----------------------------------



ドラッカー「創造する経営者」超簡単解説(個人的理解)7回目です。



■企業の本業とは

・今日の事業の業績をあげる。

・潜在的な機会を発見し実現する。

・明日のために新しい事業を開拓する。



■本業を実行するために理解をすべきこと

⇒8項目の仮説検証

 ▲仮説1:成果や資源は、企業の内部にはない。いずれも企業の外部にある。

 ▲仮説2:成果は、問題の解決ではなく、機会の開拓によって得られる。

 ▲仮説3:成果をあげるには、資源を、問題ではなく、機会に投じなければならない。

 ▲仮説4:成果は、単なる有能さではなく、市場におけるリーダシップに

     よってもたらされる。





以上昨日まで************





今日は8項目の仮説その5項目について。。。



 ▲仮説5:いかなるリーダシップも、うつろいやすく短命である。





~全ては企業の外部に存在し、企業はそこにのみ依存している。

生産資源や、技術、知識そして、顧客満足、交換価値等。。。。



自社の強みを発揮し顧客を創造し市場リーダシップを獲得しても、

外部のものはコントロール外にある。


なので、常に外部に目を向けトレンドを見つけ機会に転換するという

プロセスをスピード感を持って実行しなければならないんですね。






【マネジメントセミナーシリーズ】

≪ピンチの中にチャンスを作る!!

『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫

http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html



≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】

「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫

http://www.llc-intact.jp/marketing.html



≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫

http://www.llc-intact.jp/mamadora.html



≪LLc.Intact≫

http://www.llc-intact.jp














コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~