∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ■ 「創造する経営者」 超簡単解説その1 ■

画像







またぞろ、お相撲さんの八百長問題が取りざたされた。

これまでも、何度かニュースになっては消えていった。

相撲協会理事長から”天地がひっくり返ったようなこと”と弁明があったが、

一般的な視点からは、”やっぱりか”との思いが多いのではないでしょうか。

しかし、多くの力士は自己の人生を見つめながら、自らのなすべきことに真摯に立ち向かって

日々精進しているんでしょう。

このところ不祥事の続く相撲界だが、問題点として感じるところは、ガバナンスが存在しないこと。

部屋単位での、親方と呼ばれるリーダだけでのマネジメント機能に限界があるように思います。



----------------------------------------------



今回から数回にわたってドラッカー「創造する経営者」について、超簡単解説(個人的理解)を連載します。

まづ、事業の何たるかを理解することから始まる。



企業にとっての本業は次の3っつとする。

・今日の事業の業績をあげる。

・潜在的な機会を発見し実現する。

・明日のために新しい事業を開拓する。



そしてこの本業は

「同じ組織・資源・知識・資金を用いて同時に、しかも”今日”行われなければならない。」

つまり、統合された戦略のもとで行われなければならないとします。

このためになにを理解しなければならないかについて、明日解説します。



【マネジメントセミナーシリーズ】

≪ピンチの中にチャンスを作る!!

『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫

http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html



≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】

「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫

http://www.llc-intact.jp/marketing.html



≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫

http://www.llc-intact.jp/mamadora.html



≪LLc.Intact≫

http://www.llc-intact.jp














コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~