■ 市場を知るには経営者自身が外へ出よ ■

画像


ドラッカーは、組織のリーダーたる経営者は市場を知るために外を歩き回れと、助言する。


「社内を歩き回ることに頼るならば、経営者は間違った安心感に陥る。

自分が知らされたことは、

部下が耳に入れようとしたものであるにすぎないにもかかわらず、

必要な情報はすべて手にしているものと思う。」

~「実践する経営者」


社内で知る情報は、部下の判断が入った情報、
部下のフィルターを通過したものしかない。

自らの意思決定に必要な情報は市場にあり、
それを自ら収集しなければ、間違った情報、
不足した情報に基づく判断になってしまうんですね。





【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html

≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html

≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp




人気ブログランキングへ



コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~