■人口構造の変化■~確実に起こることは何か~

おはようございます。

雲が多いが、暖かな朝を迎えた川崎です。
今日の関東地方は風が強く、春一番になるかも。

いよいよ春本番か、コートはもうやめました。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


イノベーションの機会を発見するためには、
7つの機会を常にチェックする必要がある。

⑤人口構造の変化

人口構造の変化は、大きな戦争や飢饉などの壊滅的な
出来事がないかぎり、変化はきわめてゆっくりしたものだった。
したがって企業は、人口の変化を、企業経営に影響を与える
外部環境の変化として捉えることをしていなかった。

2050年の日本の人口は9,500万人、
65歳以上が40%の3,500万人と推計されている。
つまり、40年後の国内市場のシェア40%は65歳以上の
人々が占めることが明らかになっている。

このとき、人々は何に困り、何に満足するのか?
この影響は、いつから顕著になるのか?

そして、わが社の理念やビジョンに照らして、この明確な変化に対して、
事業はどうあるべきか。
どのような技術やノウハウなどの経営資源が必要か。

【CASE】
家具大手小売りのイケアは、低価格で洒落た家具を買いたいというニーズに応えて、
簡易組み立て式の家具に力を入れた。
その結果、世界中で受け入れられ、人気ブランドに成長した。


「人口構造は、購買力、購買習性、労働力に影響を与える

 というだけの理由で重要なのではない。

 それは、人口構造だけが未来に関する唯一の

 予測可能な事象だからである。」(~「マネジメント」)

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第3章 イノベーションのために何を廃棄すべきか)




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