■技術がビジネスを変える■~ 天才のひらめきではない~

おはようございます。

雨脚の強い川崎の朝です。

今日は一日雨模様、雨具と防寒をしっかりと。

----------------------




∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


アイポッド、スターバックスの例をあげたが、ドラッカーは、
すでにベトナム戦争の頃、技術がビジネスを変えるといった。

過去にかじりつきつつ、未来をつくることはできないとの考えで
ドラッカーは、1935年、ヨーロッパを去りアメリカに渡ることを決めた。
”アメリカでは人は明日を見ていた。
ヨーロッパでは人は昨日を生き返らせようとしていた。
だから私たちはアメリカヘ行った”
そして、50年後、『イノベーションと企業家精神』で、
イノベーションとは天才のひらめきではなく、体系であるとした。

この教えを受ける形で、アップルや
スターバックスの例が生まれたのだ。

「すべてを捨てるわけにはいかない。

 それでは無秩序になる。

 すべてを保つわけにもいかない。

 それでは死滅する。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第3章 イノベーションのために何を廃棄すべきか)


















コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~