■人生を変えた七つの経験■~神々が見ている~

おはようございます。
爽やかな青空の川崎の朝。

今日は、有楽町の駅前広場で高知県のイベントが行われる。

高知のゆるキャラ”カツオ人間”が登場するらしい。
また、戻りガツオ解体ショーもある、切腹か?



ボランティアで手伝いに行くが、
青空のもとで気持ちの良い一日になりそう。



----------------------


∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬




ドラッカーは、ヴェルディの言葉から、
”目標とビジョンをもって自分の道を歩き続けよう”と決心した。

さらに、「私の人生を変えた七つの経験」として、
ヴェルディの教訓を含め、次のとおり自分自身の経験について語る。

・目標とビジョンをもって行動する~ヴェルディの教訓
・神々が見ている~フェイディアスの教訓
・一つのことに集中する~記者時代の決心
・定期的に検証と反省を行う~編集長の教訓
・新しい仕事が要求するものを考える ~シニアパートナーの教訓
・書きとめておく~イエズス会とカルヴァン派の教訓
・何によって知られたいか~シュンペーターの教訓


●神々が見ている~フェイディアスの教訓

ギリシャの彫刻家フェイディアスは、紀元前440年ころ、
アテネのパルテノンの屋根に建つ彫像群を完成させた。
だが彫像の完成後、フェイディアスの請求書に対し、
アテネの会計官は次のことを理由に支払いを拒んだ。
「彫像の背中は見えない。誰にも見えない部分まで彫って、請求してくるとは何ごとか」

フェイディアスは次のように答えた。
「そんなことはない。神々が見ている」。

このことからドラッカーは、
神々しか見ていなくとも、
完全を求めていかなければならないということを、
肝に銘じているとする。



「 『あなたの本のなかで最高のものはどれか』とよく聞かれる。

 そのときには、次の作品ですと本気で言っている。」

~『プロフェッショナルの条件』
(Part3 自らをマネジメントする  1章 私の人生を変えた七つの経験)








コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~