■成長と自己変革を続けるために■~いくつか簡単なことを実行する~

おはようございます。
今日は朝から快晴、行楽日和。

昨日は阿佐ヶ谷JAZZストリート、
様々な場所での演奏、街中がJAZZであふれてました。

メジャーのプレーヤーもいましたが、
無名の演奏家がほとんど。
しかしそれらの演奏家も技術レベルは高い。
JAZZの世界で食べていくことの難しさ、
頑張って欲しい。



----------------------


∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬




ドラッカーは、この七つの経験についてその教訓を紹介したことについて、
その理由を次のとおり述べる。

ドラッカーは、コンサルタントとして、企業、政府機関、大学、
オペラハウス、オーケストラ、美術館など、いろいろな組織の人と会ってきた。
その際、何が彼らに成功をもたらしたかを聞き出してきた。
その結果わかったことは、成果をあげるにはどうしたらよいかという問いに対する答えは、
「いくつか簡単なことを実行することである」ということだった。

第一に、ビジョンをもつこと

第二に、仕事において真摯さを重視すること

第三に、日常生活の中に継続学習を組み込んでいること

第四に、自らの仕事ぶりの評価を、仕事そのものの中に組み込んでいること

第五に、行動や意思決定がもたらすべきものについての期待を、あらかじめ記録し、後日、実際の結果と比較してきていること

第六に、新しい仕事が要求するものについて徹底的に考えること


「私が知っている人のうち、長い人生において、

 ずっと成果をあげてきた人のすべてが、私と同じようなことを、

 どこかで学んでいるからである。

 企業で成功してきた人、学者で成功してきた人もそうである。

 軍人もそうである。医師や教師や芸術家もそうである。」

~『プロフェッショナルの条件』
(Part3 自らをマネジメントする  1章 私の人生を変えた七つの経験)











コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~