■正しい育成か間違った育成か■~神様にでもなったつもりか~

おはようございます。

明るい陽射しの川崎の朝、
三連休最終日、
穏やかな天気で過ごせそうです。

今日も一日よろしくお願いします。
----------------------


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ドラッカーは、
育成方法に違いがあるとすると、
正しく育成するか、
間違って育成するかの
違いがあるだけだとした。


では育成上、将来性のありそうな若者に
かけるべき言葉は何だろうか。。。


ドラッカーは、
若者の将来性について何か言うことは、
許されざることで、
神様にでもなったつもりだろうか、
と憤る。


そして、仕事の上で試験に点数をつけるが、
会社のリクルート係が送ってくる
「彼は上級役員になれると思うか」
といった類の質問には、
絶対に答えないとする。


それは、知りようのない、
いろいろなことによって決まるからで、
言えるのは、その学生の今現在について、
だけだとする。



「論文は上出来であって、Aプラスだ。

  しかしそのことと、彼の10年後のこととは、

  まったく関係ありません。

  今の就職活動がうまくいくことを願っていますが、

  私が神様の役を演じることはありません。

  もちろん、チヤレンジの機会は

 与えたいと思っています。」

~P.F.ドラッカー「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第六章必携の六つのツール)






















































コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■ドラッカーの学びの原点■~自身の哲学が芽生えた~