■報酬システムは強力な信号■~トップマネジメントの価値観を示す。~(







ドラッカーは、報酬の仕組みは、人々を誤った目標に導く
可能性があるとした。
しかし組織内の人間にとって、報酬や報酬システムほど
強力な信号はない。

報酬は、金銭的な意味を持つだけではなく、トップマネジメントが
どのような価値観を持ち、働く人自身がどのような位置づけにあり、
どれ程認められているかを示すこととなる。

この問題の解決は難しい。

ドラッカーは、できることは、まちがった行動を褒めたり、
まちがった成果を強調したり、共通の利益に反する
まちがった方向へ導くことのないよう監視することぐらいであるとする。



「報酬は、金銭的な意味合いがあるだけでなく、

 トップマネジメントの価値観を教える。

 自分にいかなる価値があるかを教える。

 いかなる位置づけにあるか、

 いかに認められているかを教える。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第5章 マネジャー  24 自己管理による目標管理)







   

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■ドラッカーの学びの原点■~自身の哲学が芽生えた~