■何をなすか、いかになすかの道具■~体系化された専門知識~

おはようございます。

飛行機事故は続くという。
それぞれが直接関係しているわけではないが、
影響すること、共通するものがあるのかもしれない。
バタフライエフェクト。

いぜれにせよ、バカンスシーズンで、
飛行機利用の機会も増える時期。

なにごともなく収まって欲しい。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


2000年以上の間、西洋の学問を支配し、
知識を規定したものは、
論理、文法、修辞である。

それらは、何を言うか、いかに言うかの道具であって、
何をなすか、いかになすかの道具ではなかった。

今や知識は、それが知識であることを
行為によって証明しなければならない。
行動のための情報であり成果に合わせた情報である。

しかもこの知識は、成果を生むために
高度に専門化していなければならない。

古代、このような専門知識をテクネ
つまり技能の地位に貶めた理由がここにある。

テクネであったために、それらの技能は
学ぶことも教えることもできず、法則もなかった。
専門化されすぎていて、
学習できず、経験でしか得られないものだった。

教育によってではなく、
訓練でしか得られないものだった。



「今日、われわれが知識とするものは、

 行動のための情報、

  成果に焦点を合わせた情報である。

  その目的とするものは、人間の外、

  社会と経済、さらには知識そのものの

  発展にある。」

~『プロフェッショナルの条件』
  (1章 ポスト資本主義社会への転換)

































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