■社会的なイノベーション■~体系的な学習を要求する。~

おはようございます。
青空の広がる川崎の朝。

このところ、湿気が少なく
寝やすい夜が続いている。

しかし、昼間の暑さはひどい、
水分補給に気を付けましょう。

----------------------



∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


グーテンベルが作った印刷技術も、蒸気機関を印刷機に
利用するまでの400年間、
印刷技術そのものには実質上大きな変化はなかった。


新しい知識を生みだすものは、
科学や技術に限らず、
社会的なイノベーションのほうが
大きな役割を果たすことが多い。


そして、さらに、この40年間における最大の変化は、
技術的あるいは社会的なイノベーションが、
人に教え学ぶことのできる体系になったことだった。


この変化はこれからの50年間で、
300年前の印刷革命を上回る変化を遂げる。


知識社会が、知識労働者に対し、体系的な学習を
一生のプロセスにすることを要求するからである。
さらには、学習についての新理論が明らかになるからである。




「新しい知識を生み、古い知識を陳腐化させるものは、

 科学や技術とは限らない。

 社会的なイノベーションも同じように

 重要な役割を果たす。」

~『プロフェッショナルの条件』
  (第2章 新しい社会の主役は誰か)

































コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~