■組織と人の力関係が逆転した■~凡人をして非凡なさしめる~

おはようございます。

雲の多い川崎の朝です。
今朝も肌寒い、春が近づいたり遠のいたり。
春に三日の晴れなし、ですね。

----------------------




∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


ドラッカーは、配達員や店員など
高度の知識を必要としないサービス労働者にも、
マネジメント上の課題があるとした。
彼らは、企業の顔として顧客に直に接する存在だからだ。

組織の成功にとって、人がこれほど大きな役割を果たしたことはなかった。
ドラッカーは「組織と人の力関係が逆転した」といっていた。


「組織の優劣は、

 平凡な人間をして非凡なことを

 なさしめるか否かにある。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第5章 企業は人である)













コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~