■前例のないこと■~競争ではなくコラボレーション~


おはようございます。

昨日はみなさん花見の中、
夏の夕立ちの様に急に降ったり、青空が見えたり。
春先の天候ではないですね。

これも気象変化の一つでしょうね。
今朝も花冷え、でも快晴、雨の心配はなさそうですね。

平日花見にはうってつけでしょう。

----------------------



∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

医療研究NPOミエリン・リペア財団は、
自分たちのフロントルームは、大学の学術研究と、
学界、民間企業のコラボレーションと定義し、
コラボレーションとは、資金獲得等の研究環境整備を意味した。
しかしミッションは、ミエリン修復研究でありそれこそが存在理由なので、
それらの活動は、財団にとってはバックルームとして位置づけるべき仕事だった。
最高の研究チームを作り上げミッションを達成しなければならない。

そしてそのために、専門家たちに、
前例のない次の条件を示して頼んで回った。

・コラボレーションで研究する。
・期限を切って成果をあげる。
・患者のために働く。
・総意による決定に従う。
・民間企業とも協力する。

40代後半から50代前半の五人の優秀な専門家が同意した。
かれらはいずれもすでに学界での地位は確立しており、
いまさら手柄を立てる必要はなかった。
彼らはこの研究モデルが、
何か新しい成果をもたらすことを期待し承諾したのだ。


「優れた研究者たちと、

 競争ではなくコラボレーションする機会がもてる。

 重要な研究のための新しい研究モデルを

 確立できるかもしれない。

 MS患者に貢献できるかもしれない。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第4章 コラボレーションが根本から発想を変える)









コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~