■最年少の最新参者■~法律違反であることが気持ちを高めた~

おはようございます。

未明の空は、どうやら晴れの様です。

昨日はしつこい雨でしたが、
今日は大丈夫そうです。

木曜日、今日も一日よろしくお願いします。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


1923年11月11日に行われた
ウィーンの行進は、
ソ連のメーデーよりも古い
最古の「自発的デモ行進」だった、
とした。


そして、その行進の先頭は、
各地区の青年団で、
青年団の先頭は輪番となっていた。


その年は、ウィーン市第19区
ドゥブリング地区の青年団で、
そのまた先頭が、
ギムナジウム(中高一貫の進学校)の生徒であり、
その先頭を赤旗を掲げて行進する者が最年少の
最新参者であって、
それがドラッカーだった。


法的には、政治活動は14歳未満は
認められなかったが、
八日の違いが重大な問題に
なるはずはなかった。



「逆に、法律違反であることが

  私の気持ちを高めた。

 全行進の先頭を進むことを引き受けたのは、

 そのせいもあった。

 当時の私がさほど目立たない存在だったことも、

 引き受けた理由の一つだった。」

~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(プロローグ)






















コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~