■ゴシップが必要なミミ-■~それこそ節操がない。~

おはようございます。
未明川崎、まだ風雨の気配はありませんが、
今夜から雨~雪になり、
警戒級の大雪の可能性の予報もあります。

明日の出勤時の交通マヒが心配ですね。

お気を付け下さい。

月曜日、今週もよろしくお願いします。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


おばあちゃんの姪の一人ミミ-が、
女優の卵になり、
ゴシップ紙を賑わせたことがあった。


おばあちゃんが、
このゴシップのことは聞きたくない、
と言ったのに対し、
孫の一人が
「上品ぶらなくてたっていいじゃない」
とまぜっ返したところ、
おばあちゃんは
ミミ-は声も悪く大根だから、
役をもらうにはゴシップが
必要なことは分かってるが、
インタビューで男の人の名前だけは
あげないでほしいと言った。


それに対して孫は、
その男の人たちは喜んでいるのだと
言ったところ、
おばあちゃんは次のとおり返した。



「だからいやなのよ。

 あんな連中をいい気にさせるなんて。

 それこそ節操がない。」

~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 1章おばあちゃんと二〇世紀の忘れ物)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■ドラッカーの学びの原点■~自身の哲学が芽生えた~