■おばあちゃんの祝電■~姪御への祝電~

おはようございます。

未明の川崎、今朝も雲が多いようです。

今日は冷たい雨で気温の上がらないようですね。
暖かくしてお出かけください。

木曜日、今日も一日よろしくお願いします。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


宿泊したホテル近くの食料品店の
女主人はドラッカーの姪御に
おばあちゃんが送った祝電の話をする。

ドラッカーが生まれる前の話しではあったが、
忘れようのないもので彼女の電文は、
次の内容であった。




「電報を送るに当たっては、

 最も簡潔たるべきことが

 適切なことであるがゆえに、

 この厳粛なる日に当たって、

 いつまでもお幸せにとのみ

 祝辞を贈るものなり。」

~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 1章おばあちゃんと二〇世紀の忘れ物)






















コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■ドラッカーの学びの原点■~自身の哲学が芽生えた~