■三人三様の姉妹■~つくれるかどうか怪しいもの~


おはようございます。

また今日も曇り空の川崎の朝です。
午前中は雨、午後からはだんだん回復、
明日は久しぶりに陽光を拝めそうですね。

土曜日、今日も一日健やかにお過ごし下さい。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ゾフィー先生は、
工作でお母さんのために、
乳しぼり用の三脚椅子を作ってあげたら、
と勧めた。


それを聞いたドラッカーは、
ちょっとたじろきながら、
牛を飼っていないし、
お母さんも欲しがらないと思うんだ、
と答えた。


これに対して先生からは、
でもそれくらいしか作れないと言われ、
ドラッカーもその通りだと思ったが、
その三脚椅子だって、
つくれるかどうか怪しいものだった。


「エルザ先生とソフィー先生は

 三人姉妹だった。

 二人の間に最上級生の五年生を教える

 クララ先生がいた。

 彼女たちほど似ていない姉妹も珍しかった。」



~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)



コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~