■もう一つ目がある■~読み方と綴りは褒めない~


おはようございます。

雲の多い川崎の朝です。
昨日全国的に非常事態宣言が解除された。
多くの企業が在宅勤務を今月一杯で終了すると、
6月1日月曜日の通勤電車は過密になるんでしょうね。
少し様子を見たほうが良さそうですね。
火曜日、今週も一日健やかにお過ごしください。
----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


エルザ先生は、黒板に向いたままでも、
生徒たちのすることを、
見て取るように分かっていた。


この様なことがなぜできるかについて、
生徒たちは理解できなかったが、
頭につけたリボンのあたりに、
もう一つ目があるに違いないと結論していた。


そして、彼女はワークプックに
生徒が記入したテスト結果を
チェックしているようにも
見えなかったとする。


しかし私たちが、
点数をごまかしてワークブックに記入すると、
いつの間にか正しいものに直されていた。



「さらにごまかし続けると、

 人目につかないところで叱られた。

 エルザ先生は私に、

 読み方と綴りについては、

 いくらできても褒めるつもりはないと言った。」



~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)



コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~