■アンバランスを強みに転換する■~企業の存立を脅かす。~

おはようございます。

雲の多い川崎の朝、北日本中心に大荒れになりそうです、お気を付け下さい。

不調の天候ですが、今日は銀座の高知県アンテナショップで、
店頭販売のお手伝い。
頑張ってこよう。

---------------------- 





∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


事業機会は、三つの問いによって明らかにされる。
第二、事業内においてアンバランスになっているものは何か。

現実的に企業は、慢性的なアンバランスの状態にあり、
そこに貴重な資源を使わされている。
このアンバランスは、企業の弱みとなり、企業存続自体をも脅かす。

アンバランスは次のようなケースがある。
●生産的活動のアンバランス
●流通のアンバランス
●補助的活動のアンバランス
●規模のアンバランス
●規模の間違い

「事業において、完全なバランスは組織図にしかない。

 生きた事業は、あちらで成長し、こちらで縮小し、

 あちらでやりすぎ、こちらでやらなすぎるというように

 常にアンバランスな状態にある。」
 
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第10章 事業機会の発見)




   

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■活躍にふさわしい時期■~困難のときこそ真価を発揮~