■前提と現実の相違■~倒産の原因は多様~

おはようございます。
梅雨空の川崎の朝、日中は雷雨のおそれあり。

河野談話について、
元国会議員が次のような発言をしていた。

痛みを与えたものは,早く忘れようとするから、早く忘れる。
しかし、痛みを受けたものは、そうは簡単にはいかない。


そうだな、人はいずれの立場にもなり得る。


----------------------



∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


ドラッカーは、「なされるべきことは何か」を
考えたことのないCEOが多すぎると警鐘を鳴らした。

そして、それらの企業の寿命は短いとする。
1917年発表の第一回フォーブズ100社のリストのうち、
2005年、リストに残っているのは、
GM、フォード、GE、デュポン、P&Gの五社のみである。

ドラッカーは、企業倒産の原因は、事業や経営の間違いでなく、
前提が現実と合わなくなったためであるという。

市場、顧客、競争相手、技術、自らの強みと弱みが変わってしまったのだ。

なので、”なされるべきことが何か”を考えるだけではなく、
それらの前提条件に、常に疑問を投げかけなければならない。


「倒産や分割の原因は多様である。

 しかし、確かなことが一つだけである。

 時代の変化についていけなければ、

 いかに元気そうであっても必ず早死にする。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第7章  21世紀の経営における最大の問題)



























コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~