■何が問題か?■~問題の取り違え~

おはようございます。

梅雨入りの川崎、涼しくて良いですね。

しかし、週末はロング・ウオーキングしようと思ったけど。
だめかな。

----------------------



∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

ドラッカーは、事実にもとづいた適切な意思決定を行うことが
重要な意味を持つとした。

しかし、その適切な意思決定の実行を妨げる
要因は多数ある。

●何が問題か?●
深刻だが最もよく目にする間違いが、
問題の取り違えである。

何が本当の問題かを知るには、
問題を多面的に見る必要がある。

【CASE】
手づくりクッキー会社の最大の無駄は、
クッキー職人たちの顧客第一主義が原因だった。
サービス精神に溢れた職人たちは、
大柄のクッキーばかり作り、原材料費が過多となっていたのだ。

意思決定は、どんな問題に対して行うのかを明らかにしなければ、
その問題が根本的なものか一過性の現象なのかが分からない。

”病気と一時的な症状”を区別する必要がある。


「構造的な問題を前にして対症療法を試してはならない。

 逆に、表面的な症状を前にして構造に手をつけてはならない。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第6章 意思決定が成果をあげるための方法)





















コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~