■マーケティング・エージェント■~教師であり教育者~

おはようございます。

雲の多い川崎の朝です。
週末に向け段々回復模様、
黄金週間、概ね好天の様ですね。


----------------------












∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


専門家は、彼らの顧客である
組織内の人たちが必要とするものを
供給することが最大の務めであり、
そのためには専門用語に頼らない
コミュニケーションが必要である。

ドラッカーは、このことを
専門家に認識させることが
マネジャーの仕事であるとした。

さらに、組織の目標を専門家の用語に翻訳し、
逆に専門家の使う専門用語を
組織の言葉に翻訳することも
マネジャーの仕事である、
と続ける。

そのためにマネジャーはボスではなく
専門家にとっての道具、ガイド、
マーケティング・エージェント
でなければならない。

ドラッカーは、
逆に専門家は、マネジャーの上司であり、
教師であり教育者でなければならない、
と続ける。

自らの属するマネジメントを導き、
新しい機会、分野、基準を示すことが
専門家の仕事である。



「専門家が自らのアウトプットを

 他の人間の仕事と統合するうえで

 頼りにすべき者がマネジャーである。

 専門家が効果的であるためには、

 マネジャーの助けを必要とする。」

                  
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-(パート2 第5章 マネジャー 21 マネジャーとは何か)





















コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~