■実績によって所を得る■~身につけたマナー~

おはようございます。

薄い雲の合間に青空が覗く
川崎の朝です。

東京地方はこれから台風一過の青空が広がり、
ぐんぐん気温上昇、
熱中症に注意が必要になりそうです。
お気を付け下さい。

今日から10月、今年も後3カ月ですね。

月曜日、今週もよろしくお願いします。


----------------------


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ドラッカーは、
マナーは非常に重要で、
人間関係で問題とされていることのほとんどは、
これに起因するとした。


そして、ある若手の企業役員を例にあげる。

彼は仕事本位のやり手だったが、
社内では思いやりのある優しい人で
通っていた。


その理由は、彼が、
全社員の誕生日と結婚記念日と
子どもの名前が書いてある名簿により、
毎日15分はそれらの人たちへの
電話に費やしていたからだ。


これは彼の身についたマナーであり、
部下は皆、仕事本位で冷たい人物の彼を、
思いやりのある上司と思っていた。


「知識とスキルとマナーは、

 誰でも身につけることができます。

 そして錐もが相手に要求するものです。

 しかも、人の強みは、知識とスキルと

 マナーがあってこそ発揮されます。

 そうして実績がつくられていきます。

 何が強みかは、実績から知る他はありません。

 実績によって所を得るようになるしかありません。」

~P.F.ドラッカー「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第二章 上司として成果をあげる)
















































































コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~